一日(の花)を摘め。
by xlilasx
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
年度末…
「一月は行く 二月は逃げる 三月は去る」

本当に早いですね。
感覚としては2月がまるまる一ヵ月分抜けていたような感じです。

やりたいなーと思っていたお裁縫もレース編みも仕上げもカゴ編みもぜーーーーーーんぶストップ(笑)
やりたい気分さえうすめです。ごろごろしーたーいー。

今年度の目標は

・来年の1,2,3月は、予定に余裕を持たせておく。
・材料は使いきれる分だけ買う。
・使いたいもの、使えるものを作るように心がける。
・夏が来るんでちょっとやせてください(汗)

でしょうか…。
気に入ったら何個でも作りたい病が、ネックです…。
かわいいカットソーの型紙を仕入れてきて、生地をかえて数枚縫えば病を克服できるかな…。そんなわけ無いか。
[PR]
# by xlilasx | 2010-03-09 15:13 | 日記
極道ドライバー
昨日は、映画を見に県庁所在地までドライブしてきました。

普段田舎に住んでいるので、大きな3車線5差路(?)でオロオロ。
止まっちゃいけない市電の踏み切りのどまん前&交差点のど真ん中で信号が赤にー!わー!!
後ろの方が「行けー」とパッシング&クラクションで合図くれたおかげで助かりました。ほんとすいません。

映画はこんな調子でもっちりもっちり移動してたら始まる時間に遅刻しました…。(一人でよかった)
しょうがないので一個後の映画にすることにして、すぐ近くのおいしいパスタ屋さんにgo!
おいしいものには迷いなし。おいしかったー。道路でもこうありたいです…。

二時間くらいあきがあったので、すぐそばの手芸屋さんで夏用のシュシュの布でも買おうかなーとウロウロ。
ウロウロ。ウロウロ。時間切れ…。楽しすぎます手芸屋さん。

その後映画館に…。映画は恋するベーカリーを見てきました。
出てくるおうちが素敵で、ベーカリーがタイトルになってるだけあってパンがおいしそう!
チョコクロワッサンが食べたくなりました。

ひさしぶりに遠出したので、帰りはぐんにゃり。
安全運転…って大変ですね…。でも楽しかったー ^v^
[PR]
# by xlilasx | 2010-02-25 10:01 | 日記
くしゅくしゅコサージュ
3,4日前に、荒関まゆみさんの「ナチュラルが好き エコクラフトのかご」が届いたので、それからずっとデッドストックだった紙バンドでカゴを編んでました。雄鶏社が倒産してしまったので本屋さんではほとんど手に入らないのですが、作者さんのサイトで在庫限りですが本を販売されています。

本を見て編みたい!!と編み始めてみたものの、完成したら漁師さんの魚篭のような形に…なってしまいました…。
ワンハンドルのカゴなのにー(泣)本とチガウ。
色はチャコールグレーで編んでたのですが、ちょっと黒すぎ…?で重たい印象だったので、コサージュでもつけよう!と思い立って、「本日は手仕事日和なり♪」さんのくしゅくしゅコサージュ♪ 今度はパープルで・・・・の記事を参考にして、オフホワイトのダブルガーゼでコサージュを作ってみました。※型紙作るのこみで一時間ほどで出来ます。とても簡単。とってもかわいい。


あとは真ん中をビーズかパールでとめてブローチクリップを付けたら完成*
なのですが、眠たいので今日はここまで。

ああー12時…ね、寝なくては。
[PR]
# by xlilasx | 2010-02-22 00:06 | ざくっと手芸部
夜が好き。
静かで、何もかもぼんやりしてて、星と月がきれい。

昼間は見えすぎてかえって見にくいものを、そっと浮かび上がらせてくれる。
そうすると考えすぎてカチカチの頭に気が付いて、一瞬隙間ができて「あ、私、いま考えすぎてる」ってリセットできる。
静かな夜に、音を消してぼおっと空を見ると月の光は自分が思ってるよりもずっと明るくてフラフラっと散歩に出かけたくなる。
不意に「リング」を思い出して思いとどまりますが…。
↑いろんな意味で怖がり。

キャンドルの光と猫とあとは風の音だけ。
そんなに長い時間ぼおっとはしてないと思うんだけど、贅沢な時間だなぁ。

また明日からどたばたすると思うけど、頑張れそう…かも(笑)
[PR]
# by xlilasx | 2010-02-13 21:57 | 日記
梅の花
近所の川沿いにある梅の花が咲き出しました。

紅梅は満開、白梅も8分咲き。
冬の空とは違う、白く煙った優しい色合いの青空に「春が来るんだなあ」と感じます。

昨日、一昨日と雨が続いた後のお天気に毛布やお布団を日に当ててふかふかにしたいなー…と思ったんだけど、あったかい日は…とても眠いのです。ぐー。

猫と昼寝はさいこうです。
[PR]
# by xlilasx | 2010-02-12 15:22 | 日記