一日(の花)を摘め。
by xlilasx
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
いいにおい
LUSHでシャワージェリーの『気ままなセクシー』を試したら、洗い上がりがすべすべだったので買ってみました。
何もしなくても少し強め香りがふわわーん。
マーブルな紫色がかわいい。

ボディソープにしてはちょっと割り高(?)なので、ちょっとづつ楽しもう。フフフ。
[PR]
# by xlilasx | 2010-05-01 23:08 | 日記
暑いのか寒いのか
油断できない日々が続いています。
気温の極端なふり幅に冗談抜きでめまいが…ぐるぐる。
うーん、暑がりなので今から暑くなるのはどうかご勘弁くださいお天道様。

最近生活に少し変化があり、体が慣れるまでは慣らし運転中です。

縫い物は、パターンレーベルさんでキャプリーヌハットと一緒に購入したバルーンキャスケットインタックワンピースを作りました。

バルーンキャスケットは前回のみちみち回避作戦(笑)をとりつつ、一日で完成。
八枚はぎの頂点が1,2mmずれました…;;が、「私の頭頂部を凝視する人などいないわぁ~」とお出かけ時に交互にかぶってます。
頭が苦しくない帽子ってスバラシイ~!

インタックワンピースは、まっすぐがほとんどなので出来はともかく(笑)しゃかしゃかーと作れました。
多分一番面倒なのは、裁断とアイロンがけです…どんなものも一緒か…。
夏用の麻ウールでつくったので夏も着れるかなぁ。
出来上がったものを着て見せたら、母がいたく気に入った様子で「自分で作ってみたい!」と言っていました。
私もnaniIROさんの生地のIRO MUJIでもう一着作りたいなぁ。

初心者に優しい型紙屋さんでとってもありがたかったです。
[PR]
# by xlilasx | 2010-04-18 23:11 | 日記
フルーツトマト
甘くておいしいフルーツトマトを譲っていただきました。

目が覚めるような赤で、何もつけずにガブリ、と食べると果肉があまーい!
こんなにおいしいものとは知らずに今まで「高いなー買うのやーめたっ」と思っていましたがそれだけ価値があったのですね;

夕食に出したら、トマトが嫌いな家族は皿に大盛りのトマトに挙動不審になっていて、
「安心してよー、嫌いな人に無理やり食べさせるのはもったいないくらいおいしいトマトだから。一個試しに食べてみたら?」
と言ったら、一個だけ食べて「トマトはトマトだ」という当たり前の返事をしてました。トマトじゃなかったら何だと言うんだ(笑)

まーでもおいしさは人それぞれですもんね。他のものはほとんど食べるし。

結局私と母とで完食しましたvおいしかった~!

フルーツトマト見つけたらまたたくさん買ってこよう ^v^ 
トマト嫌いたちが好きなカンパチの刺身といっしょに☆
(↑自分だけ~って言われるからね!)
[PR]
# by xlilasx | 2010-03-31 16:41 | 日記
キャプリーヌハット
春は帽子がほしくなりますね☆
ですが…私…市販のかわいいサイズの帽子はかぶってるといたずら後の孫悟空(Notドラゴンボール)な気分になります。

具体的に言うと…あたまがでっかいのです…。

市販の帽子はワンサイズなことが多くて感覚としてはかぶってるというより置いてるって感じ。ぐぐぐ。壊れる壊れる。
でもでも春には帽子をかぶりたいんだぁああ!

と言うわけで、パターンレーベルさんのキャプリーヌハットを作りました。

サイズ展開があるし、大丈夫。と思って注文したのですが、仕様書を見てみると………『実寸より●●cmゆとりが必要です。』って書いてあって…サイズはギリギリアウト。
またみっちみち?そんなのいやぁ!うわーーーーん!と絶望しかけたのですが、相手は小物。
コピー機で拡大したらあっさり解決しました。

結果:巨頭同盟(そんなのありません)のみんな!小物は意外と1%刻みの拡大でどうにかなるよ~ノシ
60センチの1%は6mmだ~!

型紙のサイズではオロオロしちゃったけど(笑)それ以外は丁寧な仕様書のおかげですんなり進み、一日半で裁断から仕上げまで完了。
かぶっってみたら形がほんとにきれいで、作ってよかった~!!!●^v^●

この間、オークションで大量に落札してしまった(15m…)布も今日届いたし、ワンピとおそろいでもう一回作ってみよう。
[PR]
# by xlilasx | 2010-03-24 20:56 | ざくっと手芸部
ティアードスカート
年末年始頃の話なのですが、ティアードスカートを作りました。

作り方は『ハンドメイド☆ nanamiのこだわり洋服ブログ☆handmade』さまの「ティアードスカートの作り方で~す♪」より。

まっすぐ横幅いっぱい布を切って、直線縫いのみで出来るので小学生のお子さんの夏休みの自由課題でも作っても楽しいかも。

多分手が早い人なら裁断込みで2、3時間なんじゃないかなあ。
もっちりもっちり+キャミソールの残り布から裁断だったので裁断に2時間かかりました(笑)
最後は布がぎりぎりで、4段目は細切れに…。フランケンシュタインばりに継ぎはぎ…。ヒラヒラだからわかりませんが裏は見せられませんf^v^;

まあ何はともあれ、完成したからコレデイイノダー。
[PR]
# by xlilasx | 2010-03-09 16:09 | ざくっと手芸部