一日(の花)を摘め。
by xlilasx
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:ざくっと手芸部( 4 )
型紙と手芸本祭り~買って読んで寝かせてしまえ2010~
お馬鹿なタイトルからコンバンワ。
お久しぶりです。

最近田植えの季節も迫り時間が細切れ☆です…。
こう、なんか、もっとオシャレ♪なお野菜とか植えたいんですが人生思ったとおりには行かないってやつですよね。
まあこじゃれたハーブより白いお米が似合うからいっか。精米所で精米したお米ウマーイ!

4月から5月にかけていろんな型紙屋サンが廃盤セールとか新作とかしてくださってね。
図書館に行ったら買うのを迷ってた本が…いっぱい…入荷されててね。
うっうっうっ。梅雨に入ったら夏に向けて色々作るんだ!と色々楽しく妄想(…)してます。

あっでも田植えが終わるまでは梅雨こないでね~。と言いたいワガママな私なのでした。(今日のわんこ風)
[PR]
by xlilasx | 2010-05-26 22:14 | ざくっと手芸部
キャプリーヌハット
春は帽子がほしくなりますね☆
ですが…私…市販のかわいいサイズの帽子はかぶってるといたずら後の孫悟空(Notドラゴンボール)な気分になります。

具体的に言うと…あたまがでっかいのです…。

市販の帽子はワンサイズなことが多くて感覚としてはかぶってるというより置いてるって感じ。ぐぐぐ。壊れる壊れる。
でもでも春には帽子をかぶりたいんだぁああ!

と言うわけで、パターンレーベルさんのキャプリーヌハットを作りました。

サイズ展開があるし、大丈夫。と思って注文したのですが、仕様書を見てみると………『実寸より●●cmゆとりが必要です。』って書いてあって…サイズはギリギリアウト。
またみっちみち?そんなのいやぁ!うわーーーーん!と絶望しかけたのですが、相手は小物。
コピー機で拡大したらあっさり解決しました。

結果:巨頭同盟(そんなのありません)のみんな!小物は意外と1%刻みの拡大でどうにかなるよ~ノシ
60センチの1%は6mmだ~!

型紙のサイズではオロオロしちゃったけど(笑)それ以外は丁寧な仕様書のおかげですんなり進み、一日半で裁断から仕上げまで完了。
かぶっってみたら形がほんとにきれいで、作ってよかった~!!!●^v^●

この間、オークションで大量に落札してしまった(15m…)布も今日届いたし、ワンピとおそろいでもう一回作ってみよう。
[PR]
by xlilasx | 2010-03-24 20:56 | ざくっと手芸部
ティアードスカート
年末年始頃の話なのですが、ティアードスカートを作りました。

作り方は『ハンドメイド☆ nanamiのこだわり洋服ブログ☆handmade』さまの「ティアードスカートの作り方で~す♪」より。

まっすぐ横幅いっぱい布を切って、直線縫いのみで出来るので小学生のお子さんの夏休みの自由課題でも作っても楽しいかも。

多分手が早い人なら裁断込みで2、3時間なんじゃないかなあ。
もっちりもっちり+キャミソールの残り布から裁断だったので裁断に2時間かかりました(笑)
最後は布がぎりぎりで、4段目は細切れに…。フランケンシュタインばりに継ぎはぎ…。ヒラヒラだからわかりませんが裏は見せられませんf^v^;

まあ何はともあれ、完成したからコレデイイノダー。
[PR]
by xlilasx | 2010-03-09 16:09 | ざくっと手芸部
くしゅくしゅコサージュ
3,4日前に、荒関まゆみさんの「ナチュラルが好き エコクラフトのかご」が届いたので、それからずっとデッドストックだった紙バンドでカゴを編んでました。雄鶏社が倒産してしまったので本屋さんではほとんど手に入らないのですが、作者さんのサイトで在庫限りですが本を販売されています。

本を見て編みたい!!と編み始めてみたものの、完成したら漁師さんの魚篭のような形に…なってしまいました…。
ワンハンドルのカゴなのにー(泣)本とチガウ。
色はチャコールグレーで編んでたのですが、ちょっと黒すぎ…?で重たい印象だったので、コサージュでもつけよう!と思い立って、「本日は手仕事日和なり♪」さんのくしゅくしゅコサージュ♪ 今度はパープルで・・・・の記事を参考にして、オフホワイトのダブルガーゼでコサージュを作ってみました。※型紙作るのこみで一時間ほどで出来ます。とても簡単。とってもかわいい。


あとは真ん中をビーズかパールでとめてブローチクリップを付けたら完成*
なのですが、眠たいので今日はここまで。

ああー12時…ね、寝なくては。
[PR]
by xlilasx | 2010-02-22 00:06 | ざくっと手芸部