一日(の花)を摘め。
by xlilasx
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:日記( 11 )
梅雨にKO
梅雨は偏頭痛がひどくてPCはお休み。

省エネモードでもったり。
家事さえ時にはいい加減にやってましたが、やっと梅雨が明けそうです!
よかった!
あっでも今年の長雨で日照が足り無くてびっくりするほど野菜がダメになってました…。ヨヨヨ。きゅうりさーん!

庭のピエールも黒点病があっと言う間に広がり丸裸に…。
でもお花は去年とは比べ物にならないくらい咲いてくれました。
これからまたお水や肥料を管理してあげて葉っぱを育てるしかないですね。
ご近所のロサ・ラエウィガータ(ロサ・レヴィガータ)と白い槿木がすごく気になるvv
日本の庭にガッチリ合うなあ~♪
深い緑の葉っぱに白い花の組み合わせは夏ってかんじで好き。
一時は、頂いたモッコウバラをどこに植えるか決めてから…でしょうが…。大きく育つと言うことなので、ほんとにどこ植えようカナ…。

梅雨が終わると今度は虫の季節です。
花もなんですが私も虫に刺されやすく気が付くと虫に刺されてます。
庭に出るからしょうがないんだけど、近くで作業している家族がまったく刺されないので理不尽だ…と世の無常をかみ締めています(笑)
虫が寄ってこないと言うことで、ラベンダーの精油を使ったリネンウォーターを作ってみましたが、いまんとこ「イイにおーい♪」で終わってます。うーむ。耳寄り情報求む。

さて、夏に向けて夏ばてしないように腹筋…をしたら20回しか出来ませんでした。
………。ちょっと筋トレしようかな…。
[PR]
by xlilasx | 2010-07-19 23:01 | 日記
散財とゴハン
最近お財布の紐がゆるくなってる気がします。
気をつけねば。

それはさておき、今日はミートソースを作りました。
夏は手作りだなーと思います。トマトが大量にとれるので。

ミートソースにはこれまた大量にセロリを入れたいお年頃。
子供の頃は嫌いだったんだけど、年々おいしく感じるようになって来ました。不思議。
あんまり入れると香味野菜キラーイ組が悲しそうな顔でこちらをじっと見つめてくるので程ほどにしてますが、本とはもっと入れたーい。だっておいしいんだもん。

適当に肉をいためて野菜をいためてトマト入れて味付けて煮てる間にサラダを作るのですが、今日は作りすぎてしまいました。

今、スイートコーンがおいしすぎるのが敗因です。
あとインゲンがおいしそうだった。ていうかおいしかった。
あと新玉ねぎが安かった。
みじん切りにして水に晒してミックスビーンズとマグロの水煮をマヨであえてウマー。あああパンが欲しいー。

出来上がったパスタとサラダをお腹いっぱい食べてしまった…。
おいしかった、けど…明らかにたべ過ぎやー!
というわけで、ダイエットは明日からになります(笑)

今月はちょびっとお財布引き締め月間…。
もうすぐ梅雨に入るし、家にこもって服でも作ろうと思います。

コナイダ、イッパイ ヌノジト パターン カッチャッタシ…ネ…。ピーガガー。
[PR]
by xlilasx | 2010-06-10 21:20 | 日記
散財とゴハン
最近お財布の紐がゆるくなってる気がします。
気をつけねば。

それはさておき、今日はミートソースを作りました。
夏は手作りだなーと思います。トマトが大量にとれるので。

ミートソースにはこれまた大量にセロリを入れたいお年頃。
子供の頃は嫌いだったんだけど、年々おいしく感じるようになって来ました。不思議。
あんまり入れると香味野菜キラーイ組が悲しそうな顔でこちらをじっと見つめてくるので程ほどにしてますが、本とはもっと入れたーい。だっておいしいんだもん。

適当に肉をいためて野菜をいためてトマト入れて味付けて煮てる間にサラダを作るのですが、今日は作りすぎてしまいました。

今、スイートコーンがおいしすぎるのが敗因です。
あとインゲンがおいしそうだった。ていうかおいしかった。
あと新玉ねぎが安かった。
みじん切りにして水に晒してミックスビーンズとマグロの水煮をマヨであえてウマー。あああパンが欲しいー。

出来上がったパスタとサラダをお腹いっぱい食べてしまった…。
おいしかった、けど…明らかにたべ過ぎやー!
というわけで、ダイエットは明日からになります(笑)

今月はちょびっとお財布引き締め月間…。
もうすぐ梅雨に入るし、家にこもって服でも作ろうと思います。

コナイダ、イッパイ ヌノジト パターン カッチャッタシ…ネ…。ピーガガー。
[PR]
by xlilasx | 2010-06-10 21:20 | 日記
猫が
超アクロバティックな体勢で寝てます。

私のベッドで(笑)

それにしても…そんな姿で寝て体は痛くならないのかい?
[PR]
by xlilasx | 2010-05-27 22:07 | 日記
いいにおい
LUSHでシャワージェリーの『気ままなセクシー』を試したら、洗い上がりがすべすべだったので買ってみました。
何もしなくても少し強め香りがふわわーん。
マーブルな紫色がかわいい。

ボディソープにしてはちょっと割り高(?)なので、ちょっとづつ楽しもう。フフフ。
[PR]
by xlilasx | 2010-05-01 23:08 | 日記
暑いのか寒いのか
油断できない日々が続いています。
気温の極端なふり幅に冗談抜きでめまいが…ぐるぐる。
うーん、暑がりなので今から暑くなるのはどうかご勘弁くださいお天道様。

最近生活に少し変化があり、体が慣れるまでは慣らし運転中です。

縫い物は、パターンレーベルさんでキャプリーヌハットと一緒に購入したバルーンキャスケットインタックワンピースを作りました。

バルーンキャスケットは前回のみちみち回避作戦(笑)をとりつつ、一日で完成。
八枚はぎの頂点が1,2mmずれました…;;が、「私の頭頂部を凝視する人などいないわぁ~」とお出かけ時に交互にかぶってます。
頭が苦しくない帽子ってスバラシイ~!

インタックワンピースは、まっすぐがほとんどなので出来はともかく(笑)しゃかしゃかーと作れました。
多分一番面倒なのは、裁断とアイロンがけです…どんなものも一緒か…。
夏用の麻ウールでつくったので夏も着れるかなぁ。
出来上がったものを着て見せたら、母がいたく気に入った様子で「自分で作ってみたい!」と言っていました。
私もnaniIROさんの生地のIRO MUJIでもう一着作りたいなぁ。

初心者に優しい型紙屋さんでとってもありがたかったです。
[PR]
by xlilasx | 2010-04-18 23:11 | 日記
フルーツトマト
甘くておいしいフルーツトマトを譲っていただきました。

目が覚めるような赤で、何もつけずにガブリ、と食べると果肉があまーい!
こんなにおいしいものとは知らずに今まで「高いなー買うのやーめたっ」と思っていましたがそれだけ価値があったのですね;

夕食に出したら、トマトが嫌いな家族は皿に大盛りのトマトに挙動不審になっていて、
「安心してよー、嫌いな人に無理やり食べさせるのはもったいないくらいおいしいトマトだから。一個試しに食べてみたら?」
と言ったら、一個だけ食べて「トマトはトマトだ」という当たり前の返事をしてました。トマトじゃなかったら何だと言うんだ(笑)

まーでもおいしさは人それぞれですもんね。他のものはほとんど食べるし。

結局私と母とで完食しましたvおいしかった~!

フルーツトマト見つけたらまたたくさん買ってこよう ^v^ 
トマト嫌いたちが好きなカンパチの刺身といっしょに☆
(↑自分だけ~って言われるからね!)
[PR]
by xlilasx | 2010-03-31 16:41 | 日記
年度末…
「一月は行く 二月は逃げる 三月は去る」

本当に早いですね。
感覚としては2月がまるまる一ヵ月分抜けていたような感じです。

やりたいなーと思っていたお裁縫もレース編みも仕上げもカゴ編みもぜーーーーーーんぶストップ(笑)
やりたい気分さえうすめです。ごろごろしーたーいー。

今年度の目標は

・来年の1,2,3月は、予定に余裕を持たせておく。
・材料は使いきれる分だけ買う。
・使いたいもの、使えるものを作るように心がける。
・夏が来るんでちょっとやせてください(汗)

でしょうか…。
気に入ったら何個でも作りたい病が、ネックです…。
かわいいカットソーの型紙を仕入れてきて、生地をかえて数枚縫えば病を克服できるかな…。そんなわけ無いか。
[PR]
by xlilasx | 2010-03-09 15:13 | 日記
極道ドライバー
昨日は、映画を見に県庁所在地までドライブしてきました。

普段田舎に住んでいるので、大きな3車線5差路(?)でオロオロ。
止まっちゃいけない市電の踏み切りのどまん前&交差点のど真ん中で信号が赤にー!わー!!
後ろの方が「行けー」とパッシング&クラクションで合図くれたおかげで助かりました。ほんとすいません。

映画はこんな調子でもっちりもっちり移動してたら始まる時間に遅刻しました…。(一人でよかった)
しょうがないので一個後の映画にすることにして、すぐ近くのおいしいパスタ屋さんにgo!
おいしいものには迷いなし。おいしかったー。道路でもこうありたいです…。

二時間くらいあきがあったので、すぐそばの手芸屋さんで夏用のシュシュの布でも買おうかなーとウロウロ。
ウロウロ。ウロウロ。時間切れ…。楽しすぎます手芸屋さん。

その後映画館に…。映画は恋するベーカリーを見てきました。
出てくるおうちが素敵で、ベーカリーがタイトルになってるだけあってパンがおいしそう!
チョコクロワッサンが食べたくなりました。

ひさしぶりに遠出したので、帰りはぐんにゃり。
安全運転…って大変ですね…。でも楽しかったー ^v^
[PR]
by xlilasx | 2010-02-25 10:01 | 日記
夜が好き。
静かで、何もかもぼんやりしてて、星と月がきれい。

昼間は見えすぎてかえって見にくいものを、そっと浮かび上がらせてくれる。
そうすると考えすぎてカチカチの頭に気が付いて、一瞬隙間ができて「あ、私、いま考えすぎてる」ってリセットできる。
静かな夜に、音を消してぼおっと空を見ると月の光は自分が思ってるよりもずっと明るくてフラフラっと散歩に出かけたくなる。
不意に「リング」を思い出して思いとどまりますが…。
↑いろんな意味で怖がり。

キャンドルの光と猫とあとは風の音だけ。
そんなに長い時間ぼおっとはしてないと思うんだけど、贅沢な時間だなぁ。

また明日からどたばたすると思うけど、頑張れそう…かも(笑)
[PR]
by xlilasx | 2010-02-13 21:57 | 日記