一日(の花)を摘め。
by xlilasx
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
キャプリーヌハット
春は帽子がほしくなりますね☆
ですが…私…市販のかわいいサイズの帽子はかぶってるといたずら後の孫悟空(Notドラゴンボール)な気分になります。

具体的に言うと…あたまがでっかいのです…。

市販の帽子はワンサイズなことが多くて感覚としてはかぶってるというより置いてるって感じ。ぐぐぐ。壊れる壊れる。
でもでも春には帽子をかぶりたいんだぁああ!

と言うわけで、パターンレーベルさんのキャプリーヌハットを作りました。

サイズ展開があるし、大丈夫。と思って注文したのですが、仕様書を見てみると………『実寸より●●cmゆとりが必要です。』って書いてあって…サイズはギリギリアウト。
またみっちみち?そんなのいやぁ!うわーーーーん!と絶望しかけたのですが、相手は小物。
コピー機で拡大したらあっさり解決しました。

結果:巨頭同盟(そんなのありません)のみんな!小物は意外と1%刻みの拡大でどうにかなるよ~ノシ
60センチの1%は6mmだ~!

型紙のサイズではオロオロしちゃったけど(笑)それ以外は丁寧な仕様書のおかげですんなり進み、一日半で裁断から仕上げまで完了。
かぶっってみたら形がほんとにきれいで、作ってよかった~!!!●^v^●

この間、オークションで大量に落札してしまった(15m…)布も今日届いたし、ワンピとおそろいでもう一回作ってみよう。
[PR]
by xlilasx | 2010-03-24 20:56 | ざくっと手芸部
<< フルーツトマト ティアードスカート >>